竹屋ほのぼのブログ

収穫祭

2017-09-24

IMG_5118秋の収穫祭です。
栗も頂いたのですが、写す前に食べてしまいました(~_~;)
秋のダリアも素敵でしょ?

東城本店 女将

彼岸の中日

2017-09-23
中庭の彼岸花

中庭の彼岸花

彼岸になると必ず咲いてくれる『彼岸花』別名『曼珠沙華』
秋風に揺れる赤い花が、美しいですね。
「女は赤で輝く」とは、葛飾北斎の娘お栄さんの言葉。
今年やっとおやじ殿の影でなく、光輝く女浮世絵師『葛飾応為』が脚光を浴びる年になりそうですね❤

東城本店 女将

やったね!大正解

2017-09-22
NHK「お好みワイドひろしま」「クイズまるてん!」

NHK「お好みワイドひろしま」「クイズまるてん!」

毎週木曜日の気象予報士の勝丸恭子さんの「クイズまるてん!」が、大好きです💓
おはぎを作った日に、おはぎの問題でしたので即、緑のリモコンボタンをポチり!!
春の彼岸には、大ぶりなボタンの花に見立てて「ぼたもち」と言い、秋の彼岸には小ぶりの萩の花に見立てて「おはぎ」と言います。詳しくはコチラをご覧ください。

東城本店 女将

吾亦紅(ワレモコウ)

2017-09-22

IMG_5105「吾(われ)も亦(また)紅(くれない)なりと ひそやかに」高浜虚子

ひかえめで寂しげでありながら、内に秘めた情熱を感じる紅色。
「われも紅(こう)なり」という思いを込めて、凜としてカッコイイ秋草だと思います。

東城本店 女将

素敵なポスター

2017-09-21

IMG_5109広島銀行さんの「カープ優勝おめでとう」ポスターです❤
丸選手がいないのは、他銀行の専属選手だからです!!
大活躍した1,2,3番が一緒に写ってないのは、ちょっとさみしいなぁ~💧
目の前に飾ってあるので、いつもニンマリして見ています(笑)

東城本店 女将

お霊具(りょうぐ)膳

2017-09-21
お彼岸には『紫苑』の花を供えます

お彼岸には『紫苑』の花を供えます

お料具膳とも言い、仏様に精進料理を供えるお膳です。大おかみが腕によりをかけて作ってお供えいたしました。おはぎもいつもの様に作ってお供えしました。
「今年のおはぎは、いつになく美味しい!!」と娘が一言。それって、褒め言葉かな?
竹屋饅頭、どら焼き、おせんもお供えしますよ。

東城本店 女将

お供えもの

2017-09-20

IMG_1942「東城饅頭10個、焼き饅頭10こ、おせん5袋をもって来てくださいな」
「高坏に供えるのは、どら焼きが見映えが良いのよ!どら焼き8個と…」彼岸を迎える準備の中、お饅頭の配達に忙しいです。町内だけですが、配達もしております。
お気兼ねなくお申し付けくださいませ。
今も「11時丁度に、持って来て!」というご注文の配達に行きました。

東城本店 女将

37年ぶり連覇

2017-09-19
今朝のチラシ広告

今朝のチラシ広告

広島カープが、コイ焦がれたセ.リーグ連覇を果たしました。
真っ赤に染まった応援席に感動しました❤チラシも真っ赤っか❤
次に目指すは日本一!!応援してますよ❣

東城本店 女将

台風18号

2017-09-18

IMG_5098物凄い雨風でしたが、何事も無く通り過ぎましたでしょうか?
暴風雨にも負けずに、クモの巣が頑張っていました。
『備えあれば憂いなし』非常事態に備えて、懐中電灯等の点検をしておこうと思います。

東城本店 女将

㊗敬老の日

2017-09-18
お祝い事にいかがでしょうか。

お祝い事にいかがでしょうか。

敬老会のご注文で、お梅の紅白の2個包みを作らせて頂きました。
お健やかにご長寿をお祈りしております。

東城本店 女将

« Older Entries